2012年10月18日木曜日

Dylan, THE SMITH & WESSON, Jack White & The Strypes

発売してから暫く経ちますが、Bob Dylanの新譜 "Tempest"の中毒性がハンパじゃないです。

ここ最近はディランしかないんじゃないかって位で。

デビュー50周年目、通算35枚目のアルバム。
こちらが感想述べすぎると逆にボロが出るかもなので(笑)

PV絡めてレコメンしておきます!


ディランの新譜発売もあってか、Bob Dylanの作品全体も聴きなおしているのですが、同時にWhite

StripesやTHE KILLSも改めて聴きなおしてる。

そのキッカケとなったのはこのバンドの影響。

バンド "THE SMITH & WESSON"

THE SMITH & WESSONとは渋谷チェルシーホテルで偶然かつ必然的に出会ったんだけど、Bob

Dylan Meets White Stripes,The KILLSというか、ルーツ・ミュージックを消化して新しい音楽を創り出

していて衝撃を受けました!

メンバーもライブ後にブリパビ HUB UK ROCK NIGHTに遊びに来てくれて、ディランのLike A

Rolling Stoneでみんなで盛り上がったのは良い思い出。

これから積極的にライブを行っていくそうなので、洋楽、邦楽リスナー問わずもっと多くの人にTHE

SMITH & WESSON聴いて欲しいな。

是非、チェックを!



話変わって、White Stripesで思い出したんだけど、Jack Whiteの新しいPVが公開されましたね。


原曲はLittle Willie John。

Little Wille Johnは"Fever"って曲も有名で、ミュージカル『ミリオンダラー・カルテット』でも取りあげら

れていましたね。

"I'm Shakin'"の方はThe Blastersなど昔のバンドにもカバーされていましたが、ここは五十嵐英亮らし

く2012年なレコメンを。



Jack Whiteバージョンの"I'm Shakin'"をカバーしたらしいです。

The Strypesの存在はフジロックで来日していたDJ、Gaz Mayallのインタヴューで知ったんだけど、メ


ンバーはまだ十代半ばくらい。

今後がどうなるか楽しみですね。

The StrypesのBo Diddleyカバー。

過去を振り返らない「今」の音で格好良い!